2012年2月19日日曜日

「原発事故から一年、地元で何かしない?」
こんな呼びかけから始まった「原発いらないよね実行委員会」

集まったのは、会社員にパートに学生に市会議員に農業者に彫刻家に・・・!!
と、職業も年令もイロイロ。
初対面のヒトビトも多く、共通点はそれこそ「原発いらないよね」の思いだけ。
いや、もうひとつあるのは、「地域から動き出したい」と思っていることかな。

そんな人たちが顔を合わせて、イロイロ話をしました。
それぞれが震災や原発事故で感じたこと。これからのエネルギーに思うこと。
まずは、勉強会や講演会をしようか、という話も出ました。
3月11日に開催することがいいのかどうかも、皆で考えました。

その中で、福島の人たちにこんな言葉をもらったという人もいました。
「3月11日を忘れないで。それぞれの場所で、行動して欲しい」

今、私たちが出来るのは「声を上げること」
今、したいのは「思いを伝えること」

「誰もが自分らしいスタイルで参加して、思いを伝えられるパレードをしよう。
小田原で、歩こう」ということになりました。

もちろん、メンバーは小田原市民に限りません。
足柄地域のあちこちから、「原発いらないよね」の思いを持ち寄りましょう♪

パレード(デモ)を企画するのは初めての私たちですが、楽しく準備を進めています。
次回の集まりは2月21日(火)夜7時~9時。
小田原市民会館4Fの、市民活動サポートセンターです。


原発いらないよねパレード実行委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿